kodomotachi-doshiteru’s diary

実子誘拐被害者の雄叫び

2024年1月11日 通常国会、法案58本で調整 機密資格を創設、共同親権も (共同通信)

離婚後「共同親権」「共同養育」の民法改正案が通常国会(2024年1月26日~6月23日)に提出される予定です。これが成立、施行されてやっと諸外国並みとなります。 ただ、法案成立に向けて骨抜き法案とならないよう国民はしっかりと監視する必要があります。この…

共同親権/共同養育の法改正・・・パブリックコメントってこんな感じ?

パブリックコメントってこんな感じで行われるらしい。 パブリック・コメント制度について | e-Govパブリック・コメント 「案の公示」は2022年8月30日の 法制審議会家族法制部会第19回会議 離婚及びこれに関連する家族法制の見直しに関する諮問について なの…

法務省・法制審議会の共同親権

ようやく報道されるようになりましたね。 ですが、本家・法務省の法制審議会のみ。 北村晴男弁護士らの民間法制審議会の話は殆ど無いような。。。 あと、なぜ共同親権なのか?そこが触れられていない。 そこらへん、実子誘拐を、毎週末の街宣で皆さまにお伝…

法制審議会 法務省 vs 民間

本家の 法務省:法制審議会-家族法制部会 (moj.go.jp) に対して、「民間」法制審議会が法案をまとめた話を前回しましたが、 その後の動きがすごいですね。 大きな岩が動き出した感が。 議論沸騰「共同親権問題」 あの「行列」の顔「北村晴男弁護士」が本気…

民間法制審議会

本家・法制審議会も頑張って欲しい! 実のある法改正を期待しています。 離婚後も「共同監護を」民間団体が独自試案とりまとめ(産経新聞) - Yahoo!ニュース 離婚後も「共同監護を」民間団体が独自試案とりまとめ - 産経ニュース (sankei.com)

第5回オレンジパレード (2022年5月2日)(2)

ファイナルのポスター、まだアップしていなかったです。 子供達を取り巻く環境が変わりつつあります。 みなさま、ご支援をよろしくお願いいたします。 共同親権、共同養育に関しては 2022年夏ごろ? 中間試案作成 2022年秋ごろ? パブリックコメント 以下は…

「子どもの権利条約を生徒手帳に載せて」(続)

そして、こういうのを作ってみました。 街宣で使おう。 車に貼ろう。

「子どもの権利条約を生徒手帳に載せて」

本当に素晴らしいですね。 私も「子どもの権利条約」と「憲法98条」をセットで周知活動しています。 素晴らしい行動力!中学生3人、教育長に直談判「子どもの権利条約を生徒手帳に載せて」 誰かを救えるかも (saitama-np.co.jp) 素晴らしい行動力!中学生3…

子連れ別居、代理人弁護士にも賠償命令 東京地裁、「違法な助言」認定

早く、倫理観の無い弁護士は駆除されて欲しいものです。 https://www.asahi.com/articles/DA3S15252397.htmlhttps://news.yahoo.co.jp/articles/3ebdf3c32fc7bd161df2dcbf12220b6583e1fcf2 子連れ別居、代理人弁護士にも賠償命令 東京地裁、「違法な助言」認…

「実子誘拐・共同親権に関する公正報道を求める共同声明」賛同のお願い

このところ、共同親権や実子誘拐のテーマについて、報道機関に対し学者も含め口封じの圧力がかかっていて、新聞記事やテレビニュースにならない状況が続いています。 つきましては、声明文に多くの方のご賛同のお名前をいただくことで声を上げることを目的に…

第5回オレンジパレード (2022年5月2日)

パパママアクション イベント開催決定 2022年5月2日(月) ○第一部 法務省前 12:00~ [テーマ]法制審議会の中間報告に向けて ○第二部 『第5回オレンジパレード@東京霞ヶ関・銀座』 15:30~ 日比谷公園 霞門 集合→霞ヶ関→内幸町・新橋→銀座→ 楓川弾正橋公園 […

タイヤ交換

今日はウグイスの鳴き声がうるさいくらいのポカポカ陽気。 某SNSで公言していたスタッドレスタイヤ→夏タイヤの交換を行いました。 ここのところ腰がピキピキしてヤバめな感じでしたが 何とか無事終了しました。 こういった作業は、子供達とやりたいね。 スキ…

日弁連のシンポジウム・感想

何と言うか、共同親権・共同養育・面会交流に否定的な話が殆ど。 諸外国との比較にしても、 日本は、この問題への入り口で、警察、司法がまともに機能していない。 そんな現実を無視して議論しようとしていました。 私が、裁判所で体験した「そもそも論」の…

日弁連のシンポジウム

今日、この後、日弁連の 2022 年3 ⽉6 ⽇(⽇)シンポジウム「離別後の⼦の養育を考える〜英国司法省報告書を元に〜」 を聴きますが、事前に配布された資料を見て思ったこと。 自分たちの仕事を無くしたくない弁護士たちの正当化、 司法への忖度を込めた、オ…

街宣のお供

今日の街宣のお供はこの3つです。 このところ連日、著名人がこれらの話題に言及しています。 いよいよ変わると信じたいですね。 放送業界タブーのある事について - YouTube 離婚した夫婦の父親 子供の親権をとれる? - YouTube 橋下氏vs.駒崎氏、「共同親権…

街宣で使います

こんなのをA3プリントしました。 明日の街宣で使います。 あと、車にも貼りまーす。

柴山昌彦さん(衆議院議員/自民党幹事長代理)のツイート

2022年2月4日のTwitterより。 犯罪者は適正に処罰されて欲しいです。 また、柴山さんは訴追委員会のメンバーでもあるので、 幇助犯である裁判官らも罷免、起訴していただきたいものです。

このブログも丸4年

子供達が連れ去られて始めたこのブログも丸4年が経過しました。 アクセスも5,000超え。ありがとうございます。 子供達の未来のために今年はいろいろ仕掛けていくつもりです。 今後ともよろしくお願いいたします。

2021年 今年もよろしくお願いいたします

初日の出を見に行ってきました。 日の出の前には、もうすぐ新月の月が東の空にいました。(ブレブレ~) 海には、波待ち改め、日の出待ちのサーファーが。 見える範囲で4人いました。 もうすぐ日の出! 出たぁ~! 太陽ってすごいね。暖かい。 なかなかの人…

2017年12月18日 実子誘拐当日

4年前の今日は月曜日。 いつも通り家を出るとき、 子供達の寝顔に「いってきます」とつぶやき始発電車で出社。 昼頃、同居の母から電話がある。狼狽していた。 玄関に子供達の自転車が無い。物が無くなっている。。。 子供達は幼稚園に行っているはずなので…

仏当局が日本人女性に逮捕状 フランス人の夫が子の「連れ去り」訴え

仏当局が日本人女性に逮捕状 フランス人の夫が子の「連れ去り」訴え(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 仏当局が日本人女性に逮捕状 フランス人の夫が子の「連れ去り」訴え:朝日新聞デジタル (asahi.com) 仏、日本人女性に逮捕状 「夫に子ども会わせて…

仏当局、日本人女性に逮捕状 フランス人の夫が「子供の連れ去り」訴え

仏当局、日本人女性に逮捕状 フランス人の夫が「子供の連れ去り」訴え(BBC News) - Yahoo!ニュース 仏当局、日本人女性に逮捕状 フランス人の夫が「子供の連れ去り」訴え - BBCニュース 仏当局、日本人女性に逮捕状 フランス人の夫が「子供の連れ去り」訴…

フランス人夫「子どもに会えない」 パリ裁判所 日本人妻に逮捕状

フランス人夫「子どもに会えない」 パリ裁判所 日本人妻に逮捕状(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース フランス人夫「子どもに会えない」 パリ裁判所 日本人妻に逮捕状|TBS NEWS フランス人夫「子どもに会えない」 パリ裁判所 日本人妻に逮捕状12/1(水) 19:24…

お誕生日おめでとう!

今日は、連れ去られ、断絶させられている息子の9歳の誕生日。 おめでとう! 会って祝ってやりたい。

差押え

虚偽DV申告によるDV支援措置悪用であり、 その証拠も出しているのに全く修正がなされない司法。 もう払えないので、そして親子交流もさせない人間に払う必要は無い。 そういう理由で、親子交流が実施されなくなったタイミングで 婚姻費用の支払いをやめまし…

法曹界の闇

こんな事をやっているようじゃ、誰が法曹界を信用するのかね? 腐っていますね。 https://rikon.vbest.jp/fee/ https://legal-ethics.info/2908/

私の愛車

10/31までの限定仕様です。 もはや選挙カーですね。 これで渋滞の運転が楽しいです。

通勤バッグ

細長い短冊は、10/31の衆院選が終わるまで付けています。

DV支援措置の悪用

(4) 《警視庁/江東区》DV保護違法訴訟 原告事務局さん (@Oyako_No_Kizuna) / Twitter 以前、この訴訟の傍聴に行きましたが、 被告が複数いてとてもギクシャクしていましたね。 なんか責任のなすりつけ合いみたいな感じ。 いやな日本が見え隠れします。 ↓正…

脅迫状

拉致指南弁護士(妻弁)から脅迫状が昨日届きました。 私が、3か月前から婚姻費用分担を支払っていないので、 払わなかったら「強制執行する」だってさ。 全ては妻側の虚偽から始まっているので、 はっきり言って、妻側の詐欺行為です。 今まではちゃんと払…