kodomotachi-doshiteru’s diary

実子誘拐被害者の雄叫び

原子力発電

いつもと毛色の違う話です。
例えば、


https://www.fnn.jp/posts/00071850FTV
除染土の再利用計画に住民は反対 常磐自動車道の盛り土へ
2019年3月8日 金曜 午後6:29


がニュースになっていますが、
そもそも、原発…どうなんでしょうね。


https://news.nicovideo.jp/watch/nw4958722
除染土使用に反発「安全なら五輪に」 福島・常磐道沿線住民


で「東京オリンピックの工事に使えばいい」と言われた方、
いいね!その切り返し。私はナイス!って思いました。

基本的に、正直、誰だってそんなの嫌だと思います。
こういう事故が無くても、核のゴミは子孫への負の遺産でしかないのに。
自分達の世代では解決しない/出来ない、後世への「問題先送り」ですよね。
それなのに、
何故、原発を推進するんだろ?
何故、原発を再稼動させるんだろ?
こういう事故が今後起きないようにルールを改定して適合させているのでしょうけど、
(その努力は認めます)
それを過信しているのもどうなんでしょう?
核を「人間が扱いきれる」という傲慢さ
何度も同じ事を繰り返すであろう事にそろそろ気づいて欲しいものです。


どちらかというと未来に向けての話を書いてしまいましたが、
先ずは「今、どうするか?」なんですよね。
今現在、私はそのアイデアを持ち合わせておりません。スミマセン…