kodomotachi-doshiteru’s diary

実子誘拐被害者の雄叫び

叱ってくれる人

最近、ニュースを見て、思うところが色々あります。


下記のニュースの男性、
ちょっとやり過ぎかもしれませんが、私は拍手したいです。
コレ・・・賛否両論でしょうね~。
昔ながらの「叱ってくれる近所のオヤジ」的な感じで、
私は社会に必要な存在だと思います。

 

####################
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190319-00021413-tokaiv-soci

トイレ個室で隣から『濡れた紙』が…投げ込んだ8歳男児引っ張り出し平手打ちか 43歳男逮捕

(2019年)3/19(火) 22:59配信 東海テレビ

三重県鈴鹿市のショッピングセンターで
小学2年の男子児童(8)の顔を叩いたなどとして、
トラック運転手の男が逮捕されました。

逮捕されたのは津市のトラック運転手の男(43)で、
19日午後6時頃、鈴鹿市庄野羽山のショッピングセンターで、
小学2年の男子児童(8)の左頬を平手打ちした疑いが持たれています。

男がトイレの個室に入っていたところ、
隣の個室にいた男子児童が壁と天井の隙間から
濡れたトイレットペーパーを投げ込んだということです。

男は男子児童の胸ぐらをつかんで個室から引っ張り出し犯行に及んだということで、
「カッとなってやった」と容疑を認めています。
####################

 

この男子児童の行為は、おそらく親の躾の問題だと思います。
何がいけない事か教えられていない…。もしくは親自身が分かってない?
そういう親に限って、自分の子供のやった事には触れず、
  「うちの子に何するんですか!」
と突っかかるような人なんでしょうね。

うちの場合、妻に子供達を任せるとこのパターンになりそうです。
大ダコ(妻の母)がそうであるように。。。
中ダコ(妻の姉)の犯罪行為に同調して、
近くに来たら110番する!と脅すような人ですから。

 

■ニュースの男性を擁護?

以下は、そんな風に思わせる私の体験です。
暴力は振るわれていませんが、
中学の時、叱ってくれた見ず知らずの大人がいました。

友人と3人で、青春18きっぷで旅行していた時、
何となく、ボックスシートを3人で占有していました。
その電車が通勤帰宅ラッシュになるとも知らず…。
とあるおじさんから
  「君たちは4人分の切符を持っているのか?」
と、機転のきいたお叱りを受けました。

確かに、その通りで、
  周りを見たら占有などしている状況ではない事くらい分かれよな
というものでした。

この時のお叱りのお蔭で
電車に乗る時の座り方などのマナーには気を配るようになりました。
あの おじさん に感謝です!


ただ、マイナスの効果も・・・
周りを見ていると、ストレスがたまるんです。
マナーの悪い人がとっても多くて
あの時のおじさんのような行動がとれないのです。
近頃、注意されると逆ギレする輩が多いので、なかなか勇気が出ないです。

 

■注意じゃないですが・・・

一回だけ正義感で動いたことがあります。
電車の中、7人掛けロングシート2つ向こうで、殴り合いが始まりました。
いや、「殴り合い」ではなく「一方的に殴っている」のです。
そして、近くの人は見て見ぬふり。
誰も止めようとしない・・・私は、半ば呆れかえりもあり、
私はその男の背後までツカツカツカと行って、
羽交い絞めにして手を出せなくしました。
ドアの広いところまで移動して、
次の駅(△△駅)に着くまで、その男(年上)の耳元で説教しました。

(△△駅…近くの踏切で警察の虚偽の目撃で違反切符切られそうになった駅です)

△△駅で羽交い絞めのまま引きずり降ろして、
被害者にも降りてもらって、改札の駅員経由で警察に引き渡しました。
 #そう言えば、最近、ホームに駅員がいないのですね。
 #改札まで行かなきゃいけなかった・・・
お陰さまで、会社には30分遅れて出社。

その後、数カ月は報復が怖くて
電車の中でビクビクしていたのは言うまでもありません。


被害者に、
  「殴られっ放しで、手を出さなかったのって凄い事ですよね。」
とお話したら、
  「自分は格闘技やっていたから、
  下手に手を出すと殺しちゃいますからね。」
と言われました。


ちなみに経緯を聞くと
被害者が網棚に載せた物に対して、
加害者が「落ちたら危ないだろ」と因縁をつけて殴ってきたらしいです。
ホンマにアホちゃうか?