kodomotachi-doshiteru’s diary

実子誘拐被害者の雄叫び

気分転換

今日は2/1。「1日」という事で映画鑑賞料金が安いので「AI崩壊」を観てきました。
近未来なのに現代っぽい映像・・・と、ツッコミどころはありましたが、
私自身、ずっと以前から危惧している
ターミネーター」の世界を彷彿させるものでした。
 
私はエンジニアをしていますが、
AI、ディープラーニングクラウド、ドローンなど
「一歩間違えば」というのをとても感じてしまいます。
実際、ドローンを兵器として攻撃するなど実用化されていますよね。
悪意のある人間が扱ったり、そんな人たちに乗っ取られたりすれば、
本当に「ターミネーター」の世界が現実になってしまうのです。
ちょっと怖いなというのが正直な感想です。
 
うーーーん、気分転換になってない・・・。
自分が生きている間は、未来の話かもしれませんが、
子供達にとっては、現実味のある切実な話かもしれません。