kodomotachi-doshiteru’s diary

実子誘拐被害者の雄叫び

エンジニア ネタ

なんとなーく、昔の同僚の名文句を思い出したので書いてみます。
 #決して私の話ではありません。同僚の話です。。。念のため。

 

抵抗ってありますよね。

 

抵抗器は電気を流れにくくする電子部品です。 流れる電気の量を制限したり調整したりすることで、 電子回路を適正に動作させる役割をもつ大切な部品です。
by村田製作所のページ

 

その抵抗にもいろんな名前のものがあって、例えば、

 

・集合抵抗
抵抗アレイとも言われ、複数の抵抗が1つの部品にまとめられたものです。

 

・終端抵抗
終端抵抗とは、ひと言でいえば反射を回避するために入れる抵抗です。
byマクニカのページ

 

といったものがあります。

 

その同僚は、何を血迷ったのか、おそらく、善意の解釈ですが、
上記2つをゴチャっとしてだと思いますが、
  集団抵抗
と発したのです。
なんかデモでもしたくなるような抵抗ですね。

 

と、最近の世間のニュースを見て、思い出してしまいました。
元々のブログのテーマから相当かけ離れてしまいました。
すみませーん。