kodomotachi-doshiteru’s diary

実子誘拐被害者の雄叫び

外出自粛でネットサーフィン

外出自粛で本を何冊か買いましたが、
ついつい、ネットサーフィンしちゃいますね・・・
 
以下の記事を見つけました。(一部抜粋)
これを読んでて、安倍さん自身もとんでもない人だと思いますが、
昭恵夫人は、タコ(妻)と同じ人種だなと思いました。
何と言うか・・・あまりにも物事を考えなさすぎる、
一言でいうなら「能天気」という感じでしょうか。
 
安倍さんも「大変だね」と夫というスタンスで同情してしまいます。
政治に関しては共感するところはあまりないですけどね~念のため。

+++++++++++++++++++++
https://toyokeizai.net/articles/-/342154
安倍首相、昭恵夫人をコントロール不能なわけ コロナ下の花見と布マスク配布で大炎上
泉 宏 2020/04/04 07:35

新型コロナウイルスの感染拡大で緊急事態宣言も秒読みとされる中、
安倍晋三首相の場当たり的な対応と昭恵夫人の無自覚な振る舞いが炎上している。
 
奔放な言動で知られる昭恵氏は、東京で行動自粛が叫ばれる中、
3月下旬に都内のレストランで「花見宴会」に参加したことが発覚。
安倍首相も4月1日に「布マスク1億枚配布」を突然表明し、
「エイプリルフールだと思った」などと集中砲火を浴びている。
 
ファーストレディとして適切な行動なのか
 
後半戦に入った国会は、コロナ対策最優先で「挙国一致ムード」(自民党国対)も漂い始めており、与党内では首相夫妻に対する批判・炎上は一過性に終わるとの見方が多い。ただ、国民の不信が拡大すると、今後の安倍首相の政権運営への足かせとなることは避けられそうもない。
 
昭恵氏のお花見騒ぎは、親しい有名芸能人ら10人以上の仲間との集合写真が3月26日に
インターネット上で公開されたのが発端。2020年度予算の締めくくり質疑となった3月27日の参院予算委員会では、立憲民主党の杉尾秀哉氏が「昭恵夫人がグループで花見をしている写真が出回っている」と質した。
 
これに対し、安倍首相は「都内のプライベートなスペース、レストランで会合を持った際に記念撮影を行ったものだ」と昭恵氏の会食参加は認めたうえで、「都が自粛を求めている公園での花見というような宴会という事実はない」と不快そうな表情で反論した。
 
収まらない杉尾氏はさらに「レストランなら問題ないのか。ファーストレディの行動として適切なのか」と追及したが、安倍首相は「レストランに行ってはいけないのか。
(シチュエーションなどを踏まえ)正確に発言してほしい」などと口をとがらせて言い返し、委員会室も騒然となった。ただ、追及劇自体は時間切れの尻切れトンボで終わった。
 
3月28日の記者会見で、安倍首相は緊急事態宣言を出す「ぎりぎりの事態」と危機感を示しつつ、国民の行動自粛を訴えた。しかし、それを無視したかのような昭恵夫人の行動に、「夫の足を引っ張る夫人は、首相のアキレス腱だ」(自民党の閣僚経験者)などと非難する声が相次いだ。
 
国会での口論シーンはテレビ中継されていなかったものの、ネット上に動画が公開されると一気に炎上。ツイッターでは「首相夫人がレストランで13人の『桜』宴会は駄目」「史上最悪な“ワーストレディ”では」との書き込みが相次いだ。
+++++++++++++++++++++