kodomotachi-doshiteru’s diary

実子誘拐被害者の雄叫び

車のライト

以下、今日のネットで見つけた記事(抜粋)ですが、やっとですね。
 
くるまのニュース
車の「ライトオフ」が廃止!? なぜ意図的にライトが消せなくなった?
2020.04.25 工藤貴宏
 
新型ルークスのヘッドライトスイッチはこれまでの常識から外れています。なんと、ライトスイッチに「オフ」がないのです。
 
2020年4月から普通車でスタートしたオートライト義務化を受け、2019年あたりからフルモデルチェンジのタイミングで「デフォルトオート」と呼ばれるスイッチを採用する車種が一般的となりました。
 
デフォルトオートとは、ドライバーの意思で動かして「車幅灯」や「オフ」にしても手を離すと自動的に「オート」の位置へ戻るタイプのスイッチです。オートを標準状態とすることで、ヘッドライトの点け忘れを防ぐアイデアです。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 
私は、曇天とかでもライトを点灯するようにしていますが、対向車とか、黒っぽい車を乗っている人なんかが灯火していないケースがホントに多いんですよね。自分の存在アピールで事故確率の低減というのが考えられていない人があまりにも多いのに閉口している今日この頃。
 
そんな中、先日、薄暮の中、パトカーが無灯火というあり得ない事態を目撃しました。警察がそんな状態なんだから、一般人に意識しろと言っても説得力皆無なんでしょうね。そりゃ死亡事故がなかなか減らないよね。