kodomotachi-doshiteru’s diary

実子誘拐被害者の雄叫び

「妻を信用できなくなった理由」(3)

少し時間が飛びますが、
平成29(2017)年12月16日(土)…子供達連れ去りの2日前、
私が子供達に就寝前の片づけをさせようとしたところ
「お引越しだから、片づけしなくていいの。」
と言うのです。

それにピンときた私の母が、
子供達が寝た後、
妻、私の母、私の3人で会話を持つ事を提案しました。

実際に私の母は、以前、
妻が「もう出ていくから片付けなくて良い。」と言った
と子供達から聞いた事があるそうです。

それを問い詰めると、妻は、
子供達の引越しの話は
幼稚園で流行っているのではないですか
などと適当な事を言って誤魔化しました。

そして、私は、半年ほどかけて少しずつ作成していた、
妻が単身で出ていく事に関しての誓約書(たたき台)を見せました。
(これはまた別の機会に詳細を書きます。)
この中に、家計簿提出の日付の一覧を記載しており、
妻は、家計簿を3カ月連続で出せなかった理由が
「子供達にPCを壊されたから。」
であると釈明しました。

・子供達にPCを壊されたのは、winXP期限切れ前の
    平成26(2014)年1~2月頃

・家計簿を3カ月連続で出さなかったのは、
    平成27(2015)年1~3月

この時は確証がなかったので、私は何も言わなかったのですが、
妻が裁判所へ提出した書面にも同じ事を書いていたので
「1年も違う事象をこじつけて理由にしている。」
 =嘘をついている。
という事を裁判所に提出した書面に書き、証拠を提示しました。
よくもまぁ平然とこんな嘘がつけるなと正直思いました。
妻はどんだけ神経が図太いのだろう…。

この段階(調停)で、私の妻に対する
★信用度は「マイナス」になりました。
★妻に対しては、もう「疑い」しかないです。

俗に、家事調停は「嘘つき大会」と揶揄されているようですが、
 (どこかのネットのページで読んだことがあります)
まさにその通りだと思いました。

しかも、妻は、平成29(2017)年12月16日の三者会談で、
上の子の貯金に手を出したのは
「児童手当なのだから私が勝手に使っても何ら問題が無い。」
と自分のしたことを正当化しました。
問いただした当時、使い込みを認め、平謝りしたのに対して、
随分な変化があったのです。
この段階で、妻はもう既に弁護士に相談していて
入れ知恵されていたんでしょうね。
この辺からも、
「12月16日に見せた誓約書(たたき台)が原因で子供達を連れ去った」
と妻が言っていたのも嘘なのでしょう。
タイミングよく、私がその誓約書(たたき台)を見せたから
妻にとってはとても都合が良く、
単にそれを理由にしているだけでしょう。
この連れ去りは、相当前から仕組まれていた
と考えるのがリーズナブルですね。


今一度、我が家の家計システムの変遷を整理します。
(全て合意の元の取り決めです)


・食費だけ定額で先払い。
 余らせたら妻が好きに使って良い。
 (節約した努力は小遣いになる)
・食費以外は、請求された分を全額後払い。
・請求の期限は決めていない。

  2,3ヶ月、食費以外の請求ナシ
  平成26(2014)年9月 システム変更


・当月分を翌月末までに家計簿として
 出してもらって全て後払いにする。

  3ヶ月連続、家計簿提出ナシ
  妻が子供のお金を使い込む
  平成27(2015)年4月 システム変更


・当月分は翌月15日23:59までに家計簿提出。
・家計簿の提出がなかったら清算をしない。

と、2回の変更をしています。
残念ながら全て妻の怠慢起因なのです。
そして、それ(②→③の変更)を嘘をついてまでして
正当化するなど言語道断です。

このような事から、私が裁判所に提出した書面には
★妻の行為は「業務上横領罪」「偽証罪」に相当するもの。
と主張しました。
ところが、裁判官はそんなの無視です。
例外を作りたくなくて、
何とか判例に当てはめようとしているのが
手に取るように分かります。

 →この件を理由の一つとして
  この裁判官の訴追請求を行っています。
  (憲法第七十六条違反?裁判官の良心とは?)
  (別の機会にまとめて書きます。)

訴追請求とは…
http://www.sotsui.go.jp/system/index4.html