kodomotachi-doshiteru’s diary

実子誘拐被害者の雄叫び

しつけ

そう言えば…少し前、GW中の電車での話です。

 

私の視界に入るボックスシートに家族が4人で座っていました。
祖母、母、長男(年中さんくらい)、次男(2歳前くらい)。

 

上の子は、通路側にずっと大人しく座っていました。
う~ん、偉いなあ。

 

下の子は・・・
窓の外を見て、覚えたての言葉を一所懸命、喋っていました。
車内には、これを「うるさい」と思う人が居るだろうな~と思える程でしたが、
私は、微笑ましく見聞きしてました。成長が見られていいじゃない。
でも、それなりに立っている人が居るくらいの混み方だったので、
その子がシャウトした時は、さすがに注意した方がいいのでは?と思いましたけど。

 

そこまでは良かったのですが・・・愕然としたのがその子の足元。
なんと、靴を履いたままシートの上に立っているのです!
おいおい、それは脱ぐように促さないといけないでしょ!
これはさすがに常識でしょう。
一言、言おうか悩みましたが、最近逆ギレする人もいるようなので
見て見ぬふり・・・でも、その子の喋りが気になり・・・
結局、その子がしゃべり疲れて眠ったので、この話はココまで。

 

靴に関しては、
  祖母、母ともに注意しない。
   =その躾の観念が無い事が親子で継承されている。
って事でしょうね。

 

大ダコ→中ダコ、タコ(妻の親子)の関係と照らし合わせて
やっぱり、そうなるんだよな~と思いました。

 

私の子供達にはちゃんと躾けてやりたいです。
大人になって恥ずかしい思いはさせたくないですね。

 

母の日にこんな話題でスミマセン。